ニュースリリース

【産学連携】中日本自動車短期大学在籍の学生向け特別授業実施に関するお知らせ

2年連続 産学連携で当社整備⼠が⺟校中⽇本自動車短期大学にて特別授業
昨年比約4倍の生徒が受講 実践現場で使うリアルな知識とノウハウを学校OBが指導

「SUV といえばグッドスピード」をキャッチコピーに掲げる、2021年度東海エリアにおけるSUV 販売台数6,000台以上の株式会社グッドスピード(代表取締役社長:加藤久統、本社:愛知県名古屋市東区、証券コード:7676、東証グロース、以下 当社)は、2022年5月17日(火)、自動車整備士を養成する学校法人神野学園 中日本自動車短期大学(学長:山田弘幸、所在地:岐阜県加茂郡)において、当社整備士による学生向けの特別授業を実施しましたのでお知らせいたします。
■中日本自動車短期大学にて開催 グッドスピード自動車整備士による特別授業 概要当社は2020年9月、自動車業界で活躍しうる人材の育成に貢献することを目的とし、自動車整備士養成大学である学校法人神野学園 中日本自動車短期大学(以下 NAC)と産学連携に関する協定(以下 本協定)を締結しております。
昨年6月、本協定のプログラムとしてNAC 卒業生で現在当社で勤務する整備士による特別授業を初めて開催し、6名の学生が受講しました。今年も特別授業を開催する運びとなり、受講者は昨年の約4倍、23名が受講しました。
特別授業当日はNAC 専攻科車体整備専攻生を対象に鈑金塗装講習会として、フェンダーパネルを用いたパネル整形作業と、塗装見本を用いた調色及びブロック塗装の実習を行いました。
今回の特別授業は、2名の当社整備士が講師として訪問いたしました。どちらもNAC の卒業生ですが、そのうち1名は昨年の特別授業に受講生として参加した学生で、卒業後当社へ入社し現在当社の整備士として勤務しております。新卒1年目でありながら母校の学生を応援できるイベントということで、昨年は受講者、今年は講師の立場で参加いたしました。
参加学生からは「この講座を受けようと思ったのは、昨年グッドスピードの特別授業に参加した学生が、現在同社で働いている話を先生から聞いたからです。今回講師としてその卒業生が来てくれることを知り、社会に出るとどんな風に自分自身が変わることができるのか、気になり参加を決めました。普段の授業でも、クルマの仕組みや作業の仕方などは勉強していますが、今回参加して実際の「仕事」としてクルマと向き合っている社員さんの姿を目の前で見ることができ、とても有意義な時間になりました。今学校で学んでいることはあくまでも基礎であり、社会に出ると今まで以上に責任感を持って作業をしないといけないと気付くことができました。今回学んだものを活かし今後の授業でさらに多くのものを吸収し、自分の将来に役立てていこうと思います。」と話を聞くことができました。
特別授業の講師をした当社整備士も、母校のNAC 在学生および教員の方々との交流の中で日常業務とは違う刺激を受けたと話をしておりました。
今後もこのような機会があれば積極的に行い、自動車業界の発展に尽力できるよう一層取り組んでまいります。■今後の展望今後も『SUV といえばグッドスピード』をお客様へ少しでも認知していただけるよう、地域に愛される店舗作りを目指し、中古車販売並びに安心・快適・楽しいカーライフのご提供を通じて、「すべての人に感謝・感動・感激を与え続ける伝道師でありたい」という当社のミッション実現に向けて取り組んでまいります。
■株式会社グッドスピード 会社概要
会社名:株式会社グッドスピード
代表者:代表取締役社長 加藤久統
本社所在地:愛知県名古屋市東区
設立:2003 年2月(創業2002 年)
事業内容:新車・中古車販売、買取、整備・鈑金・ガソリンスタンド、保険代理店、レンタカー
U R L:https://goodspeed-group.co.jp/

■本件に関する問い合わせ先■
株式会社グッドスピード 管理本部(担当:松井 靖幸)
〔TEL〕052-933-4092 〔メール〕ir@goodspeed-group.co.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP